- パスポートはどのような人が対象でしょうか?
- 沖縄県内にお住まいで、18歳未満のお子さんがいる家庭または妊娠中の方がいる家庭です。
- パスポートに有効期限はありますか?
- 以前は有効期限がありましたが、H29年度より期限がなくなりました。また、利用対象者は「沖縄県に在住し、妊婦または18歳未満の子供のいる子育て世帯」です。カードは「カード型パスポート」やパソコンやスマホからパスポート画面を表示して使うことができます。
2020年度は、デザインを変更したカードになっておりますが、従来のカードも問題なくご利用いただけます。
- パスポートの発行に費用はかかりますか?
- とくに費用はかかりません。カード型のパスポートの再発行やPCやスマートフォン、携帯電話も同様です。
- パスポートを使ってどのようなサービスを受けられるのでしょうか?
- 子育てファミリー応援店・施設のステッカーやポスターのある応援店や施設にてパスポート(おきなわ子育て応援パスポート)を提示すると、優待や割引、特典などが受けられます。応援店・施設ごとにサービス内容は異なります。
こちらのページにて詳しく紹介しています。http://www.kosodate.pref.okinawa.jp/pages/user_guide
- 応援店・施設(応援店・応援施設)ってなんでしょうか?
- おきなわ子育て応援パスポートの事業に賛同し、沖縄県内の妊婦さんや子育て世帯を応援してもらえる店舗や施設。「子育てファミリー応援店・施設」のステッカーやポスターの掲示が目印です。
- パスポートはどのように使うのでしょうか?
- 「子育てファミリー応援店・施設」のステッカーやポスターの掲示している応援店や施設にてパスポートを提示します。応援店・施設によって対応が異なる場合がありますのでご確認ください。 利用については、応援店や施設のスタッフへ、カード型の場合はお手持ちのカードを提示します。PCの場合はパスポート画面を印刷し、スマートフォンや携帯電話の場合はパスポート画面を提示します。
ご利用ガイドにて詳しく説明しております。
http://www.kosodate.pref.okinawa.jp/pages/user_guide
- カード型のパスポートはどこでもらえるのでしょうか?
- 各市町村の窓口にて配布しています。
・パスポート配布施設一覧(市役所)
・パスポート配布施設一覧(子育て支援センター)
・パスポート配布施設一覧(児童館)
- 応援店の一覧を見ることはできますか?
-
トップページの「かんたん検察ボタン」の枠内に「店舗一覧みる」ボタンがありますのでこちらをクリックして下さい。
- どんなお店が登録されているのですか?
-
ミルクのお湯を提供しているお店や、授乳室がある施設など
子育てを応援するサービスを提供している店舗が登録されています。
登録店舗は地域やサービスなど条件検索で絞り込んでご覧頂けます。
検索ページはこちらです。
- 【応援店・施設向け】ログインパスワードを忘れてしまった
-
パスワードの再発行ページよりお手続きをお願いいたします。
こちらのページから手続きが行なえます。
https://www.kosodate.pref.okinawa.jp/admin/administrators/pwd
また、パスワードを再発行する際に、ログインIDやメールアドレスが分からない場合は運営事務局までご連絡ください。
メールアドレス : info@kosodate.pref.okinawa.jp
- 従来のパスポートと絵柄が異なるパスポートなのですが、利用できますか?
- おきなわ子育て応援パスポートでは、年度により、少しづつ、絵柄や記載内容が異なることがございますが
特に問題なく、どの年度のカードもご利用いただけます。
- おきなわ子育て応援パスポートは他の都道府県でも利用できますか?
- 「おきなわ子育て応援パスポート」と同様の仕組み「子育てパスポート支援事業」は他の都道府県でも実施されています。
内閣府が、各都道府県と協力をし、子育て世帯などが現在居住する地域に加え、全国区の都道府県でもサービスを受けられるように強化しています。
内閣府 子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport/pass_tenkai.html
- 公式LINEとは何ですか?
- 子育て応援パスポートでは、2020年より、LINE上での情報発信を開始いたしました。
おきなわ子育て応援パスポートウェブサイトのトップページのLINEお友達募集のバナーより
お友達登録が可能です。
Lineでは、ウェブ新着記事の案内や、おトクなサービスやキャンペーン情報などを発信しております。
Line公式アカウントへのお友達登録にあたって料金が発生することはありません。
- 新型コロナウィルスのため、一時的に時短営業をしています。どのように店舗・施設情報を変更すればよいでしょうか?
- トップページ右上の「管理者用ログイン」からログインしていただくと情報の変更が可能です。
操作に問題がある場合には事務局までお問い合わせください。
また、一時的な変更の場合には、基本情報を変更せず、備考欄への追記などで、対応いただくことをお勧めいたします。
- パスポートはカードタイプ以外もありますか?
- スマートフォン、タブレットなどでもご利用いただけます。
- 【応援店・施設向け】チラシ、ステッカー以外に何か掲示物はありますか?
- A2サイズのポスターをご用意しております。希望される場合には運営事務局までご連絡ください。
- 【応援店・施設向け】掲示しているステッカーが古くなってしまいました。どうすれば良いですか?
- 運営事務局までご連絡ください。新しいステッカーを送付いたします。
- 【応援店・施設向け】掲載希望していますが、仮登録フォームのアイコンがでてきません。
- ご不便をおかけして申し訳ございません。
タブレットPC、スマートフォンからのご利用にあたっては、現在仮登録フォームからの申し込みは対応しておりません。
お手数ですが、PC環境より、再度お申し込みをお願いいたします。
また、運営事務局にご連絡いただければ、FAXやEmail添付での申し込み用紙の送付も可能でございます。
- おトクなサービスがある店舗や、キッズルームのある店舗など条件を絞って検索できますか?
- ページ上部のナビゲーションメニューから、応援店・施設を探すをクリック➡︎ページ中間のサービス内容で
希望の条件を限定して検索することができます。
サービス内容、地域など、カテゴリを跨いで検索いただくことも可能です。
- おきなわ子育て応援パスポート事業の運営を行う事業者、運営依頼元はどこですか?
- おきなわ子育て応援パスポートは、沖縄県子育て支援課の事業になります。
令和6年度は、株式会社りゅうせきフロントラインが、県からの委託をうけ運営しております。
- 【応援店・施設向け】登録やサービス利用にお金がかかるのでしょうか?
- いいえ。おきなわ子育て応援パスポートは、登録、サービス利用にあたって全て無料でご利用いただけます。
- 子育て中ですが、子供を同伴していない外出時でもパスポートを掲示することでサービスを受けることができますか?
- ご利用店舗により異なります。直接店舗様へご確認ください。
- 「オトクなサービス」はその他の割引と併用できますか?
- 店舗により異なります。
お手数ですが、直接、ご利用の店舗に確認をお願いします。
- 【応援店・施設向け】登録情報に変更が生じました。どのように変更すれば良いですか?
- トップページ右上の「管理者用ログイン」からログインして頂くと情報の変更が可能です。
操作に問題がある場合は事務局までお問い合わせください。
- 子供向けのイベントを予定しています。 イベント情報に掲載していただけないでしょうか?
- 内容を確認させていただいた上で掲載させていただきます。
メールもしくはFAXでイベント名、開催期日、開催場所、担当者連絡先など掲載事項をご連絡ください。
その際に、イベント該当HP、チラシなどの画像などがある場合には合わせてご連絡ください。
メールアドレス : info@kosodate.pref.okinawa.jp
また、既に応援店にご加入されている場合は、管理画面にログインして頂き、店舗のお知らせ追加機能よりご登録ください。
- 【応援店・施設向け】どうすれば応援店として参加できますか?
- トップページの右上「応援店・施設のお申し込み」をクリックしていただくと
各種申し込み方法を確認していただくことができます。
登録条件をご確認いただき、ふるってご参加ください。
申込みについて詳しく説明したページがございますので、こちらをご覧ください。
http://www.kosodate.pref.okinawa.jp/pages/shop_guide